MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

見ておるよ

ニュース - 動物 - ヒザラガイの目は鉱物アラゴナイト(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 目があるということは顔があるということか?

 ということはどうでもイイですが、へばり付いているだけな感じのヒザラガイ(という名前なのは始めて知りましたが)は物が見えているようです。

 見えるといっても人間が物を見るような感じではないようですが、明るいか暗いかという事以上の事も見えているようです。しかも鉱物のアラゴナイト製ということで硬い感じで、波の荒い海にはちょうど良いとか。

 でも、あんな生き物に目があるというのは不思議な感じですけど。良く観察すると目と目があったりするのですかね。

<!-- そういえばミジンコにはちょうど良い場所にある黒い点が目になって顔に見えますけど、あれは目じゃないですよね?(聞いてどうする、ということですが。)-->

コメントする