MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

応援したくなる

ニュース - 科学&宇宙 - 冥王星の大気に一酸化炭素を確認(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

冥王星は単に遠くて冷たいばかりか、最新の観測データによれば、非常に有害な一酸化炭素を含む大気で覆われている

ということですが、こんな書き方だとなんか冥王星がすごく悪者にされている感じですよね。他の惑星にだって有害なガスはいっぱいですけど。

 それはどうでもイイですが、最近冥王星が巨大化しているみたいです。
大気層の厚みが、この10年間で100キロから3000キロに増えたことが分かった

ということです。大気層が増えたのだから星自体が巨大化ではないですけど。もしかすると、大きくなったらまた惑星に昇格出来るんじゃないか?と思って頑張っている、とか考えると楽しいですが。

 気温の上昇によって大気が膨張した、というのが有力な説みたいです。

<!-- 追記:「他の惑星にだって有害なガスはいっぱい」と書いたけど、そうではなくて酸素がないってだけだったり?まあ、どうでもイイですが。-->

コメントする