MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

耳だよ

レコーディング用ダミーヘッドマイクロホンが発売--リアルな臨場感を体験 - CNET Japan

 人間が音を聞くのと同じような感じで録音出来るマイクですが、これは耳がとれるモデルなのか?

<!-- 調べたら特にそういうことでもないみたいですが。いくつかモデルがあるみたいです。-->

 そんな感じですが、やっぱり頭の部分は人間っぽい形じゃないとダメなのでしょうか。まあ、耳は耳ぽい方がより人間の聞く音に近づきそうですけど。楽器の演奏を録音する時にあの頭が前に置いてあったらなんか気になりそうですけど。

 けっこう高いので私には関係ないですけどね。

<!-- 関係ないですが、ちっちゃいPCMレコーダーで環境音とか録音する時にイヤフォンでモニタしていると普段は聞こえないいろんな音が聞こえて楽しいんですよね。でもマイクの近くで虫が飛んでブーンという音がすると最悪なのですが。顔の横を飛んだワケじゃないのによけちゃったりして。-->

コメントする