MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

モアァ〜ン...

CNN.co.jp:「靴下の悪臭」で蚊を退治、タンザニアの研究者が合成に成功

 ちょっと笑っちゃう記事かと思いましたが、マラリアが大問題な地域での話なので、笑い事ではありませんでした。

 靴下のニオイが臭すぎて蚊がよってこない、ということではなくて、あのニオイに蚊がよってくるみたいですね。

 それをさらに強力にして寄ってきたところを殺虫剤で一網打尽という算段みたいです。
蚊は人間を見てやって来るわけではなく、汗をかいた時に出る乳酸などの物質に引き寄せられる

ということで、人間から出てくるものを濃縮するときついニオイになるようですね。

<!-- 関係ないですが、汗とかは人間の活動に必要なものなので、あんまり体臭とか気にしすぎるのもどうかと思いますけど。清潔にするのは良いけど全部抗菌とかはやり過ぎだし、ある意味では悪い面もあるのですが、それと同様に人間のニオイを忌み嫌うのはやり過ぎですよね。また関係ない話が長くなってますが。-->

コメントする