ルーツといえばルーツで最終回
「Dr.ムスタファ:訳」の世界で開催中のモヤモヤ・ソング祭りですが、今日で最終回となりました。
探せばもっとありそうですし、私の作るモヤモヤ・ソングのルーツを探るということでなかったらさらにありそうですけど、それはまた別の機会ということです。
それよりも、最終回はKik Traceeの「You're So Strange」でございまする。
曲の感じからするとあまりモヤモヤしていないのですが、アコースティックギターなのにお約束のバラード感がない、ということでけっこう衝撃だったりした曲ということで印象に残っているのです。(そういうところもモヤモヤ・ソングの定義になっていたりもしますし。)
色気づいたメタル少年が録画して何度も見ていたMTVのメタルバラード特集で始めて聴いて、CDを買ったのが数年前でしたが。当時はメタルブームでもありましたけど、そろそろブーム終了な感じで、しかも有名なバンドということでも無かったので、アルバムは買えなかったんですけど。
それはどうでもイイですが、あの感じは英語版のWikipediaにはグラム・メタルとか書かれていましたが、けっこう好きな感じなのです。というか当時からもっとああいう感じの曲が好きだということに気付いていたら、無駄なCDを買わずにすんだかも知れないですけど。
ついでにYouTubeで検索したらあったのでPVとか見たらナツカシかったですが、あの頃ちょっと流行っていた細眉毛美女とかも良いですね。じゃなくて、あのPVを今見てみると思っていたよりも深い内容がありそうな曲みたいですね。
<!-- どうでもイイですが細眉毛ブームの再来はありますかね?-->
コメントする