MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ソフトはまだ使えるっぽい

グーグル、Flash開発環境向けHTML5変換プラグインを公開 - CNET Japan

 HTML5が主流になってもやっぱりFlash(のムービーを作る方のソフト)を持っていれば、それなりに便利なのかも知れませんね。

 ということで、FlashのファイルをHTML5のコードに変換できちゃうツールが公開されたようですが。

 Flashで使われているActionScriptはJavaScriptと似ていますし、FlashからHTML5に変換するのはそれほど難しくないのか?とか思ってしまいますが、実際はどうなのか全然知りません。

 それはともかく、つい最近HTML5に挑戦だった私は全部手書きでコードを書いていったのですが。それはそれで、何がどうなっているのか自分でも把握できてやりやすいとも思ったのですけど、Flashでマウスのクリック・ドラッグ・アンド・ロックン...(じゃなかった、)で作っていたような部分はどうすれば出来るのか?とか、全然解らなかったですし。

 視覚的に面白い物を作るのには、全部テキストエディタで書くよりは直感的に作れるソフトも必要だったりしそうなので、FlashでHTML5が書き出せるのは嬉しい人も多いような感じです。

 まあ、しばらくすれば視覚的にHTML5のコードを書き出せるソフトが充実してきそうですけど。

<!-- でもFlashのミョーに重いやつとか、ミョーにバッテリーを消費するやつとか、そういうのもHTML5で書き出されてしまうのでしょうかね?アレはあくまでもFlashの仕様で、HTML5なら大丈夫なのか、あるいはダメな作り方をしている物は何でやってもそうなるのか。うーん...。-->

コメントする