MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

鬼注意

「鬼」描いた平安の土器 奈良・橿原の遺跡で見つかる (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 ヤバいものが掘り出されてしまったようです。封じ込められた鬼は既に外に逃げ出しているかも知れないので、マメの用意を忘れないようにしましょう。

 ということはどうでも良いですが、鬼を封じ込めるための儀式に使われた土器が見つかったということですが。

 よく読むと土器に鬼を封じ込めたのではなくて、土器の破片に鬼の絵を描いて埋めたという事みたいですが。ハクション大魔王みたいに土器から出てくる鬼だったら面白かったですけどね。

 今では豆まきといったらただのイベントみたいになっていますが、昔は鬼を封じ込めるとかけっこう真面目に考えてやっていたのかも知れません。

 とはいっても現代にもワケも解らず恐いものというのは沢山あって、多くの人がワケも解らずにそういうものを怖がったりしていますけど。何百年もしたらそういう事をフヒュヒュヒュヒュ!と笑う人がいるのでしょうか。


mame_nano.gif今でも笑ってますから!フヒュヒュヒュヒュ!フヒュヒュヒュヒュ!

コメントする