MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チッチャマグヌミッシッシモ!

ニュース - 動物 - 世界最小の爬虫類、新種ミニカメレオン(記事全文) - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

 チッチャマグヌムどころではない小ささのカメレオン発見!ということです。

 というか、作り物にしか見えないですが。ホンモノですよね?リンク先記事の写真は子供の写真みたいですが、あの小ささなら大人になってもかなり小さそうです。
生物が島の限られた資源で暮らしていると体が小型化する現象を「島嶼矮化(とうしょわいか)」と呼ぶが、この小さな新種カメレオンはその極端な例ではないかと研究者は考えている

とか。小さくなれば資源が少なくても多く思えるから、賢い進化ですね。私ももっと体が小さかったら100gの鶏肉でも食べきれないぐらいに大量に思えて幸せだったかも知れません。(?)

 関連記事によると、小さすぎるために環境の破壊に弱くて絶滅寸前ということです。ちっちゃくてカワイイのでなんとかしてあげたいです。

コメントする