MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

やっとですのだ

 サーバのトラブルだったり、時間がなかったり、さらにはお腹が減っていたりで更新できずに、一部では呪われたリメイクとも言われていたPrincess Black holeのシングル曲のリメイク版がついに公開されました。

 ゴージャスバージョン限定です。

 リメイクされると何故かタイトルも変わってしまうのですが、曲は「あなたは(ロココに)プリンセスのテーマ」(元は「あなたはプリンセス(じゃない)のテーマ 」)でございます。

(ゴージャスバージョンの場所は簡単に教えてはいけないということになっているので、記事の最後にある「秘密リンク」からお入りください。)

 なんでこんなリメイクなのか?というと、新しいギターと新しく買ったベース用の機材で録音の練習をしたかったからですけど。演奏の難易度的にすぐにできそうなこの曲が選ばれたということです。

 その割にはギターベース以外の伴奏も変わっていたりで2012年バージョンになっていますけど。

 ついでにこれまで練習スタジオのマイクで録音したみたいな音だったドラムもけっこう頑張って音を作ってみたのですが、ちょっとシャリシャリすぎだったようです。
 サンプラー用のドラム音源みたいなのって、音がリアルすぎて逆に格好良くするのが大変な時がありますよね。でも最初から格好いいと全部その音にしてしまうからつまらないということもあったり。

 この練習のおかげでとりあえず次回作の一部のベースの録音はまあまあな音で録音できたということになっておりますが。
<!-- というか、次回作いつまでかかるか不安になって来ましたけどね。進行状況はまだ1/5ぐらいでしょうか。(一月五日じゃない。)-->

 リメイクされたステキな歌詞についてはPrincess Black holeのステキなブログでそのうち何か書かれるかも知れません。

<!-- 秘密リンク-->

コメントする