MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

チュビスト

 譜面上では簡単なのに実は難しくて大ピンチだったチューバパートをなんとかしてチューバの録音終了!

 というか、難しいというよりも息継ぎポイントがなくて、もしかすると本物のチューバだったら演奏不可能なのかも知れませんが。
 ヴァーチャルラッパでも低音は息をたくさん使うのですが、いちおう循環呼吸っぽいことも出来るので出来たことになっています。

 調べたらチューバみたいな楽器で循環呼吸は難しいみたいですけど、全く不可能ということではないので、今回のチューバ奏者は名手という設定になっております。その割にはたまにリズムが不安定ですが。

 気付いたのですが、前回までの全部譜面にするシリーズにはチューバがなかったですし、ベースも打ち込みだったので、これだけやってもまだ前回のスタート地点ということなんですよね。

 だんだん楽に音が出せる楽器に変わりますし、指も動くようになって来たのでペースを上げたいのですが、どうなることやら。

<!-- チューバの演奏者って「チューバー」なのか「チュビスト」なのか。どっちも違う気がしますが、どうでもイイか。-->

コメントする