MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

フルーチョ

 そういえばアレのアレのフルートパートは順調に進んで最後の難関であるところの14曲目の手前まで終了しました。

 つまり13曲面まで終わったのですが。

 クラリネットの時もそうでしたが、あのヴァーチャルラッパは楽器のクセみたいなのも再現してるっぽいんですよね。

 実際の楽器を演奏したことがないので解らないのですが、フルートの場合は「シ」を出してから上の音を出すのがどうしてもスムーズに出来ない、というかなんというか。

 「シ→ド♯→レ...」みたいなのを滑らかに演奏しようとしても、どうしてもシとド♯の間があいてしまうみたいです。(「シ→ド」なら普通に演奏できたような気もします。)

 音だけだと筒に息を吹き込むだけの楽器ですが、フルートもかなり機械的な部分が沢山ありますし、スムーズに出来ないこともあるのでしょうか。

 というか、あの機械的な部分のおかげでよりスムーズに演奏できているとも言えるのですが。なんだかホンモノを演奏してないクセに楽器は奥が深いなあとか思っているのですけど。

 それはそうと、14曲目が終わったら残りはマッタリな二曲なので、ほぼあと一曲という所まで来たと言うことです。

<!-- 最後はギターをバーッと弾いてストレス解消!とかしたいのですが、ギターも譜面どおりに弾かないといけないので、基本的にストレスです。(しかも、今回は半音下げチューニングという設定で楽譜を書いたのに、ノーマルチューニングでしかやらないようなフレーズを書いている部分があったり。あれはどうやって弾いたら良いのか。頑張るしかないのか。)-->

コメントする