MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

今日の小発見

120711_1.png

 いきなりDTM講座?!なのですが。けっこう良いと思ったので教えちゃう!とか思ったのですが、ここを読む人はDTMとかやるのか?という気もします。

<!-- 一応ここは音楽サイトの音楽ブログなんですよ。-->

 ということで、 上の画像ですが。メタル風ツーバスドラムを打ち込みで再現しようとしても、どうしても機械的になったりするんですよね。

 なんとか出来ないかと思って、なんとなく16分音符の偶数拍(という書き方で解るでしょうか?)を正確なタイミングからちょっと前にずらしてみたのです。

<!-- 画像の縦の線が正確なタイミングで、上にある二本の横の棒が線よりちょっと前に出ています。-->

 そうしたら結構人間っぽい感じになりました。でもずっと同じパターンが続いたりすると機械的に聞こえるのは仕方ないですが。そういう時は強弱とか、ちょっとずつタイミングをずらすとかしてみましょう。

 というか、上の画像は「作りかけの曲より」ですが、ちゃんとした曲になるか不安になっている曲でもあります。乞うご期待!?

コメントする