MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

工夫楽器

三本弦シガーボックスギターの作り方 : ライフハッカー[日本版]

 今はインターネットがあって良いねえ、と思ってしまいましたが。

 私は子供の時にギターをなかなか買ってもらえなくて、仕方ないので細長い板と段ボールで「黒歴史ギター」を作って弾く真似とかしてたんですけど。

 このシガーボックスギターも同じような材料ですし、作り方さえ知っていれば恥ずかしいギターのハリボテじゃなくて、ちゃんと楽器になっているギターが作れたかも知れないのですね。

 それにしても、このシガーボックスギターってけっこう伝統的な楽器っぽいですね。リンク先記事の動画が終わった後の関連動画にも興味深い演奏動画とか沢山ありますけど。

 タライとモップでベースとかそういうのと同じ系統ですかね。お金はなくても音楽が演奏したいという気持ちだけでこう言うものが出来てしまうとか、いい話です。

 それから動画の中でピエゾピックアップが簡単に手に入るみたいなことを言ってるっぽいのですが、日本でも同様なのか?とか。でも、ピックアップ部分だけ手に入ってもアンプに繋げるにはどうするのか、とか勉強しないと使い物にならないですが。でも上手くいけばいろんな楽器がエレキ化出来てしまうかも。

 それはどうでも良いですが、いつかチャレンジしてみたい手作り楽器でした。

コメントする