MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

イライラをなくせるのか

Google、新日本語入力配列「Godanキーボード」を発表。Android版を提供開始 - Engadget Japanese

 スマホになったらqwertyキーボードが使えるし、メールなどで慣れないケータイ配列でイライラする事が無くなって嬉しい!とか思っていたのですが、実際には押し間違えだらけで、イライラすることに変わりはありませんでした。

 しかし、このGoogle日本語入力の新しい入力配列でちょっとはましになるのか?という感じですが。

 ちょっとケータイ配列に見えますが、母音が左側に一列に並んでいて、右側の子音との組み合わせでローマ字入力という感じになっています。

 パソコン等のキーボードでローマ字入力に慣れている人なら、これはqwertyとケータイ配列の良いとこ取りで期待が持てますよね。

 その他、今回のアップデートでイロイロと改善されているようですが。(あんまりケータイで長文を書いたりしないので、あまり気づけないような部分の改善だとも思ったり。)

 ここで実際に技術部がGodanキーボードで入力してみた内容でございます。

ゴダン入力って。うーん...。

どっちにしてもこのマメキャラフォンじゃ片手で上手く入力できないし。まあまあだけど...。

うーん...。変換キーの位置が下だとやり易いと思うけど。
うーん...。もう少し練習してみるけど。
qwertyと違って押し間違いが少ないのは良いんじゃないか、ってことだけど。

あとカギカッコ「」とか丸カッコ()が密かにYとWの所にあったりするけど。
スラッシュがMに。
ぁヴァo*u*e*i*a*!
:・がNにあるんだな。
なんで書いてないのか?ってことなんだし。

なんか、ゴダンってキャラがいたと思ったけど、気のせいだな。うーん...。

横持ちだとqwerty入力となります。
横ならボタンが大きくて押し間違えないから良いんだけど。

やっぱりqwertyのほうが速いんだし。まあ、焦らずに慣れたらいいんだけど。うーん...。まあまあだけど...。

「・」を変換すると「...」になるし!

<!-- 一部で横持ちのqwertyキーボードで入力しています。-->
<!-- キャラというのは「ゴルゴタン」のことだと思います。-->
<!-- 最後の一行は個人的なメモで、Godan特有の機能という事ではありません。-->

 今のところ「まあまあ」ですが、ボタンの配置になれたら楽そうなので、しばらく使ってみたいと思います。

  

関連記事

「どうしてもフリックに慣れなかった」--スマホ版「Google 日本語入力」に新... この記事を読む

SFC ORF 2012 Report:"QWERTYキーボード×フリック操作"... この記事を読む

コメントする