MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

エニシング・ゴゥズ

 「go」の三人称単数現在って「goes」だっけ?「gose」だっけ?
 って書いたらどっちだか解らなくなるんじゃないか?っていうクイズ。

 私は解らなくなったから辞書で調べてしまいましたが。

 というか次の音楽作品の最後の作業でもあるのですが、ヤバくなってきたので滑り止め的な感じでベスト盤風のリマスター版の計画も出てきたとか。(以前は一年にアルバム風一枚を達成するために、ホントにベスト盤で誤魔化しましたし。)

 まあ、予定していたものも今年中には間に合うはずですけど、ベスト盤風もやるかも。

 なので、過去の録音データとか聞き直していたりもするのですけど、歌とか恥ずかしいです。とは言っても、すでにいろんなところで発表しているので、恥ずかしい歌は多く人に聴かれてしまっているはずですが。

 リマスターとなるとさらに下手さが際だってヘタタタ...となります。

 ついでにパソコンでミキシングとかするようになった頃の作品からのベスト盤風なので、保存されているデータとか滅茶苦茶だったり。

 当時はコンプレッサーが何のためにあるのか?とか、イコライザーのどの周波数がどのくらいの高さの音なのか?とか解ってないのにいじってたりしましたし。

 ちょっとずつですが勉強して、ちょっとずつまともになっていっている感じです。

 というかミキシングとか失敗すると全てが台無しですし、面倒な作業なんですよね。

 何を書いているのか解らなくなっていますが、これを書く前に何をやっていたでしょうか?という第二問です。

コメントする