MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

たまには日本の歌

三流歌人なぜ選ばれた 百人一首めぐる5つのナゾ  :日本経済新聞

 百人いるのに首は一つ、これがミステリーでないわけはないのですが、そんなこととは関係なく百人一首のナゾが面白いですよ。

 最近は半分ぐらいは意味が解るようになって百人一首の歌とか面白いと思っていたのですが。恋の歌とか労働の歌とか良い感じなんですよね。

 日本にもこういう素晴らしい文化があるのに、最近はなんかアレだなとか思ったりもするのですけど。

 ただ暗記して札を取ることだけに集中しないで、歌の意味をかみしめながら百人一首でカルタ取りとかしてみてはいかがでしょうか?とか。

<!-- そういえばカルタ大会とか中学生の時には学校の行事としてやってましたけど、あのころは歌を聞いても呪文にしか聞こえなかったです。-->

<!-- ふと思ったのですが、あのカルタの札に描いてある絵って、ぜんぶ同じなのでしょうか?蝉丸が頭巾を被っていて印象に残っているのですけど。他のカルタだと違うのかな? (蝉丸Wikipediaのリンク先によると、蝉丸はけっこう特殊みたいですね。)-->

コメントする