MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.9

臨時BBRニュース:14/02/08

 こちらキャロットちゃーーーー〜〜〜ぁぁあああーん!キャッホーーー!!

 ここでいつものブログを中断してニュースの時間だよ。

140208_1-thumb.jpg
なんてことなの?!

 あまりの雪の量に、いつもの雪の日のゲストも到着が遅れているよ!キャッホー!

 そして、どんぶり勘定で植えられたハエトリ軍団は室内に入れずに、あの机の下に置いておけば大丈夫と思っていたけど、強風のために屋根なんか関係なかったよ!キャッホー!

 ついでに、机も壊れそうだから、折りたたむことにしたけど、上に積もった雪はフワフワで軽かったけどね。

 ただし、数分の作業でもキャロットちゃんは濡れ鼠!

 雪に慣れない人たちも気をつけて!服についた雪は溶けるとビチョビチョ!キャッホー!

窓際キャロットさんnanoでは、また会いましょう!

クラウド化

 RSSリーダとかじゃなくてRestHouseのトップページで読んでいる人は気づいたかどうか、という感じですが、各カテゴリーなどへのリンクとかが並んでる右側の細長いアレに「タグ クラウド」なるものを追加してみたのですが。

 システムアップグレードによって勝手に作成されるようになった謎のページは、最初の設定でタグ クラウドが表示されるようになっていて、それを見たらちょっと笑ってしまったのでRestHouseにも表示することになりました。

 いくつかのタグは付けることが決まっているのですが、その他は気分によって付けたり付けなかったりですし。今になってタグ クラウドだけ見てみると色々と懐かしいことが思い出されてしまったりもするのですが。

 せっかくなので、これからはなるべく頑張ってタグを付けようかな、とも思ったり。

 というか、最初はRestHouseでもタグ クラウドが表示される設定だったのですが、タグなんて付けないから削除、ということだったんですよね。

 でも、タグが増えてきて今みたいな表示になっているのはけっこう楽しいと気づきました。

 というか、この記事にタグを付けるとしたら何になるのか?ということでもあるのですが。無理して付けることもないですが、そうしているとまた全然タグを使わなくなりそうですし。

 タグ上手になりたいですね。

PPK

パピコー!

プゥマンです。

ジョギング後はやっぱりこういうものが食べたくなる、ということでイチゴパピコを発見したので買ってしまったのですが。

それとは関係なく、足が痛いのです。

左の足首は良くなったのですが、右の甲の痛いのが治らないと思っていたら、バランスを取って左の甲まで痛くなってくるとか。

左右対称じゃないとなんか気になってしまう私にとってはちょうど良い、ワケはない。

パピコー!

プゥマンでした。

今日の問題点

 Firefoxをアップデートできたのは良いのですが、なんかフォントサイズが大きい気がする。

 設定でフォントを変えてみたりしたのですが、フォントの違いではないようですし、メニューからフォントサイズを小さくしても何かが違う。

 これは慣れたら気にならなくなるのでどうでも良いのですが。

 それとは全く関係なくマメキャラ・ファイブ(Nexus 5とも言う)のGoogle日本語入力の辞書にLMB用語(主にキャラ名)を追加してみたのですが、反映されてないようで入力しても思ったとおりに変換されません。

 初代マメキャラではどうだったのか?と思って調べてみたら、登録されている単語は「いった」と入力して「RHN」と変換されるRestHouseナウのネタのアレと「hf」と入力すると「フヒュヒュヒュ!」と変換されるネタしか登録されていなかったとか。

 これでは何が問題なのか調べようがないですけど。少なくとも初代マメキャラフォン(Android2.3)ではこれもちゃんと変換されていたんですけどね。

 そして、今日だけでなく、問題は山積みなのですが、面倒なので考えない。

27

 Firefoxの26以降がなんか変でアップデートできない問題ですが、設定ファイルなどを全部クリアしてからインストールしたらなんとか動くようになりました。

 一応細かく書いておくと;
"~/Library/Application Support/Firefox/"
の中のファイルと
"~/Library/Preferences/org.mozilla.firefox.plist"
を削除。

 ただし"~/Library/Application Support/Firefox/"の中にある"Profiles"というフォルダの中にあるものは他の場所にコピーしてバックアップしておかないと、ブックマークとかアドオンとかも全部消えてしまうので要注意。

 なぜかこれまでよく使っていた「Command+Shift+t(最後に閉じたタブを復元)」が使えなかったりしますが、基本的なところはちゃんと動くようになっております。

 それよりも、これまでFirefoxに記憶させておいたパスワードとかが全部消えた状態なので、それを全部復活されるのが大変。
 秘密のメモ帳にパスワードなどは書いてあるのですが、最近は定期的にパスワードを変えないといけないサービスがあったり、メモ帳に書いてあるメールアドレスが今は使っていないアドレスで、何に変えたか解らないとか。

 でも、ID代わりのメールアドレスを忘れるぐらいということは、必要ないサービスかも知れないということで、その辺はこの機会に整理し他方がよいかも知れませんし。

 ついでに書いておくと、NoScriptでどのサイトでJavaScriptを許可するか?という設定もやり直しなのですが、こっちの方がさらに面倒だったりします。

 この辺は適当にやってしまうと、安心してインターネット出来ないですし、じっくりやらないといけませんが。それにしても、最近は広告とか埋め込みの動画とか、一つのページにいろんな所のスクリプトが入り交じっているのでややこしいですよね。

サーチーン

 13曲目だから「13」なのですがアルバムからは2ndシングルという設定なのは、そうしないと13枚以上シングルカットという設定にしないといけないから!

ということで;

 それよりも、最近魅惑の音楽サイトはあまり使わずに SoundCloud を使い始めたのですが。魅惑の音楽サイトがちょっとイマイチな感じだったり、最近は再生数も激減してたり、というのが理由でもあります。

 分析したところ、サイトの仕組みが変わって海外の怪しい直リンクMP3サイトからのアクセスがなくなったのが原因に違いない、ということでよりワールドワイドなサイトを使う、ということになったのですけど。

 今のところ、全然聴かれていないようです。(というか対策するのが遅かったですし、こっちにも色々と事情があったりしまして。うーむ...。)

 とにかく、裸眼ではド近眼でも、メガネやコンタクトレンズを使えばちゃんと見えるし作曲も出来る私が人に作ってもらわずに自分で作った曲です。ウソじゃありません。なので聴いてください、というネタもありますが、これについては別の機会に書いた方が面白そうでもありますが。

 そして、やっと曲の説明をすると「13」は予想外に良い曲になったので、予想外に気に入ってもらえるかも知れない、と思っている曲です。

 それと、SoundCloudだと、けっこう気軽にサーバーのことなど気にしないでアップロード出来るので、このまえのピッタピタなんとかみたいなのとか、いきなり始まるかも知れないので要注意です。

青じゃなくて良かったし

[ Google Nexus 5 に新色ブライトレッド追加、Google Play で販売開始(更新) - Engadget Japanese ]

 なぜか私が買うと新色が出る決まりが出来つつある気がするのですが。

 マメキャラ・ファイブことNexus 5に赤が出るようです。

 私も買う時に他に色はないのか?とか思ったりもしましたけど。ちょっとずつカラバリを増やしてちょっとずつ販売台数を増やす3DS作戦でしょうか。

 なかなか良い赤ではありますが、青だったらなんで早く出さないんだよ!って怒っていたに違いない、ということでもあります。

<!-- というか、そのうち青も出そうな気がする。-->

 でもむき出しで使うのはちょっと怖いですし、クリアな感じのケースも滑って落としそうで、シリコンケースみたいなのを使いがちですが、そうすると色とかあんまり関係ないということでもあったり。

 その辺は裏地に凝る江戸の粋でしょうか。なんか書いていて自分でも意味がわかりませんが、Nexus 5って正面から見ると全部黒に見えるんです、ということです。

動かぬし

Firefoxの26が変だったのでスキップして27を待っていたのですが、27になってもまだ同じ症状で変です。

アドオンを無効にしても直らないし、検索しても同じような不具合の人はいないようですし。

このまま25を使い続けるしかないのか?ということですけど。

新機能に特に使いたいものはないのですが、セキュリティ的にはやっぱりちょっと心配です。

ということでメールで更新できるかのテストでもある報告でした。

あってないような

[ 9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割:朝日新聞デジタル ]

 これはもとからこんなに難解だったのか、あるいはインターネット版の記事にする段階でこうなってしまったのか?という感じですが。

 すでに色々と話題になっているようでもありますが、これは私も良く解りませんでした。

 いつものように算数苦手というアレではなくて、「一月三日」ではなくて「三分の一」の部分とか。

 パソコン脳の恐怖的には「÷」も「/」も割り算、というか「÷」は存在しなくて、割り算といったら「/」だったりします。なので、途中の「3÷1/3」は「3/1/3」になって、全体の答えとしては「9」になったりするのですが。

 答えを「1」にしたいのなら、「9-3/(1/3)+1」としたら良いようです。(ただ、こうやって書いてあると1/3が割り切れないと思って焦ったりもします。)

 ただし、それで終わりではなくて、これの答えは本当に「1」で良いのか?と思うのですが。

続きを読む: あってないような

今日のマメキャラ・ファイブ

 マメキャラ・ファイブ(Nexus 5とも言う)にはSDカードスロットがないので、Android用のカードリーダみたいなものを買ってみたのですが。

<!-- SDカードを使うにはNexus Media Importerが必要っぽい。-->

 一応ちゃんと使えたので、デジカメのSDカードから動画を見ようとしたら、その形式に対応したプレーヤーがないとか。

 それでメッセージに従って色々とタップしていったら、Google Playが開いて「ここから動画プレーヤを探してね」ということになりました。

 しかし、リストで表示されているのは最初の方が動画プレーヤだったのですが、少しスクロールしていくと、グラビアアイドルのイメージ動画みたいなのが大量。

 うーむ...。

 危ないところでしたが、これから良い動画プレーヤを探さないといけません。

 というか、動画プレーヤというよりもムービープレーヤという方が普通か?どっちでも良いですが。

<!-- 新しいスマホは快適なのですが、まだ持っていて良かった!という場面になっていないですね。-->

画像も掲載できちゃう!といいな

140204_1.png

 画像のテストでもある、ということですが。というかテストは他で出来るという感じでもありますが、実は実験用ブログのTestHouseでやってもある場所で公開されてしまう、というバージョンアップ後なのです。

 どこにあるのかは教えませんが、上の画像のように書いたブログの内容が全て表示されてしまいます。

 技術部ソコノこと曽古野貴実は「これは良い機能なんじゃないか?ってことだと...」と言っているというウワサもありますが。

 ただ、この新バージョンはすでにあるサイトトップのページを自分のものにしようとしているとか、そういう感じでもあるので、うかつに再構築とか出来ません。

<!-- そして、気づいた人もいるかも知れませんが、使っているブログのシステムとしては最新版ではないんですよね。でも前のバージョンから最新版にするよりは、一つ前を挟んだ方が色々と都合がよい感じだったのでこうなってます。ただ、最新版にする体力はないので、しばらくはこれがRestHouseの最新版です。-->

肩ガチガチ

 取り敢えず出来たようだ、ということは私こと私なんじゃないでしょうか?ということですけど。

 バグっぽいのは修正版をダウンロードして試したら上手くいきそうなのです。

 というか、まだこれを投稿するまで上手くいったかどうか解らないですけど。カテゴリを選択しても無反応だったさっきとは違って、ちゃんと編集ページに操作が反映されている感じです。

 それはそうと、前回が酷すぎて諦めかけていたアップグレードなのですが、何となく始めてしまったら上手くいきました。

 今回もありましたが、酷い原因は文字化けだったのですが。でも前回の失敗で文字コードだけでなくて"memcached"も文字化けの原因になる、ということが解っていたので、今回は上手くいかない原因を見つけるのが簡単だったりもしましたし。

 ただ、しばらくは不具合も起こると思うので、少しずつ調整が必要ですけど。

 というか、思ったことを簡単に投稿できる時代に、なんでこんな苦労をしているのか?ってことですけど。こうした方が自分の書いた記事に愛が芽生える、じゃなくて愛着がわきますし、こだわりがもてるという意味では、こうい方が良いのです。

 じゃなくて、ずっとパソコンの画面見てたから肩がこって大変だ!ってことを書く予定だったのですが。まあいいや。

ど、ど、ドキドキだし

 去年一度チャレンジして大失敗だったブログシステムのアップデートしてみたんだけど。

 うーん...。これで上手くいくのか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴実なんじゃないか?ってことなんだけど。

 なんかいっつも自分の名前を名乗るの忘れるんだし。投稿者に技術部ソコノを追加しても良いんじゃないか?って思うんだけど。

 うーん...。まあまあだけど...。

 あばよ。

<!-- うーん...。カテゴリが選択できないのって、もしかしてバグなのか?ってことだけど...。-->