MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

次期バージョン

 MTRがそろそろ壊れそうなので、新しいのはどうするのか?と思って調べてみたのですが、最近のMTRってMIDI端子がついてないようなのです。

 ちょっと前まではパソコンの性能がアレだったので、録音とかにはその他の機材を活用しながらという感じだったですし、MIDIでパソコンと同期させるとか当たり前みたいに思っていたのですが。

 今はそういうのが必要ないからついてないのでしょうか?(あるいはUSBで似たようなことが出来ちゃったりする?)

 それはともかく、パソコンとMTRが同期できないとスズキ・ピヨニカさんは早くも歌手引退か?!という危機的状況にもなってくるのですが、よく考えたらパソコンにもう一個音声出力を追加すればもっとシンプルにピヨニッコイドシステムが組めることに気づきました。

<!-- ピヨニッコイドシステムとは:ピアニカの音とピヨニカさん(じゃないはずがない)の歌声をヴォコーダーで合成するシステムというウワサなのですが、ピアニカと歌声は一人では同時に出せないのでMTRのような機材が必要になってくるという事ですが。(ピヨニカさんの設定の関係で詳しくは書けないとも。)-->

 ピヨニッコイド次期バージョンは意外と安上がりに出来そうです。

 そして、スズキ・ピヨニカさんの新曲はけっこうまあまあになっている、という情報。一方でプリンセス・ブラックホール(PBさん)の新曲は一カ所どうしても納得がいかないので、もう少し待ってくださるかしら?という情報も。

 そうこうしている間に、私の作品はどこまで行っていたのか忘れてるし。(確か、全部終わっていて後は公開に関する作業だけだったような。)

コメントする