MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

dキdキ

顔の動画像から脈拍を計測する技術、富士通研究所が開発 - Engadget Japanese

 写真を撮られるのもあんまり好きじゃないのですが、動画だとさらにダメなので私の場合は上手く測定できないかも知れませんが。

 動画から脈拍を測る技術だそうです。

 顔表面の色の変化によって脈拍を計るというのがちょっと面白いですが。ヘモグロビンは緑の光を吸収するので、その辺の変化に着目するという事みたいです。

<!-- 関係ないですが、血が赤いのは緑が吸収されてるから、って事なのかな?-->

 でもこういうことをするためにはけっこう高解像度というか、高性能なカメラも必要なんじゃないか、と思うのですが。(ただ、最近は数千円のWebカメラとかでもけっこう綺麗に映ってビックリしますけどね。)

コメントする