MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

小さな郷愁

手のひらサイズのMacintosh 128K自作、Raspberry Pi でSystem 6 が動作 - Engadget Japanese

 携帯電話とかが小さすぎるのは好きじゃないですが、実用性がなくても良いものが小さいのはなんかウレシイのです。

 という感じで小さな昔のMacが自作されたようです。

 作るのにスゴい機材とかは使ってないみたいですが、上手くやればこんなものも出来てしまうのですね。

 ただRasbperry PiでSystem 6を動かす、ってどうやるんだろう?という感じですけど。

 リンク先記事の動画によると「Mini vMac」というエミュレータを使っているみたいです。
 (エミュレータとかも最近情報を調べてないのでよく解らなくなっています。)

 ただ私が使い始めたのは次のバージョンの日本語版(「漢字Talk」)だったので、懐かしさはあんまりないですけど。
 でも(厳密にはほとんど別物ですが)アレが今のOSXになったとか、時間が経つのは早いなぁ、と思ってしまいます。

コメントする