ていおん!
やっぱりメタルっぽいのはベースとギターがバーン!バーン!ってなってないとな、とか思って音量上げすぎるとグダグダで話にならない状態。
ということでまだミキシングしているのですが。(というかミキシングがほどマスタリングでもあるので、もうすぐ出来るといえば出来る。)
今回はまあまあにはなっているのですが一曲だけどうしても酷い音になってしまう曲がありました。
最終的にはギターの音を修正したらかなり良くなったのですが。
それにしても、ディストーションのかかったギターはイコライザー次第でまったく別の音になってしまうフシギちゃん。
しかもギターパートだけで聴くと格好良くても他と混ぜたら気持ち悪くなるとか。というかギター歴何年か?とか思って数えてみるとビックリするぐらいなのですけど、いまだに格好いい音がどういう音か解らないですし。
奥が深いといえばそれまでですけど、なんとかなりませんかね。
それよりも、低音のことを書こうと思ってタイトルを書いたのに、低音のことには触れてないと気付いたので書いておくと、最近は1.5音下げチューニングのギター、ベースに普通チューニングのギターという組み合わせだったりするので、低音がドーンってなるはずなのですが、音が低いとこれまた音作りが難しかったりするのです。
ただ、最初にやった時よりは確実に良くなっていますけど。
なんかダラダラしてきたので、この件に関してはまた今度。
コメントする