MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

言葉っていうか

嫌いな話し言葉ランキング、1位は「...でよろしかったでしょうか?」 | マイナビニュース

 っていうかマジでヤバいっす。ガチで。

 ということですけど、これをビジネスの場面で使われたらさすがにちがくないか?みたいな。

 でもランクインしているということは、こういう言葉を使っている人は沢山いるということなのでしょうけど。

 でも「よろしかったでしょうか?」とかはまだ解りますけどね。ああいう言葉遣いは自分がバイトであることを伝えるための言葉でよろしかったか?という気もするのですけど。

 ビジネスとはちょっと違いますが、カジュアルな感じの洋服屋さんの店員とかはミョーな言葉遣いだったりしますよね。
 私はああいうのになれてないので、どうやって返して良いのか解らないですし、ちょっと困りますけど。

 さらについでに書いておくと、最近「真逆」という言葉が容認されつつありますけど、なんか違和感があるんですよね。

 なぜかと考えたら、アレは「真正面」の反対の意味かと思っていたのですけど、そうでもないような気がしてきて、一体「真逆」というのは何に対して逆なのか?とか、そんな感じで気になって仕方がないのでやめて欲しい。

コメントする