MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

レベルアップ?

 面倒な事情により公開が遅れている次の音楽作品ですが、遅れるついでに公開前にリマスターしたらかなり良い感じになりつつある、ということです。

 今回は新しいマスタリング用エフェクターとかも使っていて、まだ慣れていないとかもあって、惜しい感じな仕上がりだったのですけど、ちょっとコツが解ってきて、結構楽しいのです。

 その前にBlack Marketのリマスターをやっていた時にイロイロと気づいた所があって、それも良かったのかも知れません。

 というか、なんで今まで気付かなかったのか?ということが沢山あったりもするのですが。ミキシングとかマスタリングとかって、その専門家がいるくらいですし、容易いことではないのですけど。

 コンプレッサーのアタックとリリースの設定次第で音が違いすぎるのに初めて気付いたりとか。

 これはどういう楽器にかけるかとか、どういう曲なのか、ということに合わせて設定を変えないといけないので、これがベスト!というのもないのですけど。

 でも、どうすればどんな音がするのか、ということが解ってきたので、これまで苦痛でしかなかったこの辺の試行錯誤が楽しくなってきました。

 それよりも、録音とかを全部終えた後の作業でどんどん曲がガビガビになっていって、これまでの苦労が台無し、というのがこれまでだったので、これはスゴい進歩でもあるのですが。

 どうでも良いことを長々と書いていますが、時間が時間なので仕方ない?でもなんか良い感じなので、出来る範囲のベストを目指そう、という事になっています。

コメントする