MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

望遠耳

[ 速報:NTT、20m先の複数人の声を収音「ズームアップマイク」開発。音源を個別に選択可、追従可 - Engadget Japanese ]

 100メートル先に落ちた針の音をも聞き取るスパイダーマンの能力にはかないませんが、遠くの話し声も拾えるマイク。

 マイクといっても、大掛かり過ぎてマイクには見えないかもしれませんけど。

 スゴいのは周りが少々うるさくても対象を限定して、その音だけを聴くことが出来ちゃうというところ。

 CSI(ドラマ)みたいなのだったら、録音された電話の音声からそんなことも出来てたりしましたけど。そこまでは出来なくても、そんなことが出来るようになる日もそれほど遠くないという感じです。


 ちなみにプゥマンは調子がいい日は20メートル先に放置されている犬フンを見つけることが出来ます。コロコロのちっちゃいのは無理ですけど。

コメントする