MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

面倒になってきた

[ ハッカーが iPhoneを遠隔ロック、解除に『身代金』を要求する事件多発。Find My iPhoneを悪用 - Engadget Japanese ]

 これはウイルスとかマルウェアが原因ではないだけに逆に恐ろしい感じですが。iPhoneなどをなくした時に便利なロック機能やメッセージ機能を使って身代金的なものを要求する事件が起きているとか。

 どこかからApple IDとパスワードが漏れてそれを利用したのではないか、ということですが。

 Appleから漏れたのでなくてもIDとパスワードを使い回していたりすると、別のところで漏洩した情報からiCloudに不正ログインされて同様のことが可能とかいうことですし、スマホみたいな重要なもののパスワードは他と同じにしないようにした方が良さそうです。

 とはいっても、最近ホントにIDとパスワードだらけなので大変ですよね。サービスによって使い回して良いものと、そうでないものを分けたりしないと、全部別にしたら覚えていられませんし。

 かといって、最初は試しに使うから使い回しパスワードでやっていたのが、実は便利だと知って重要なサービスになってしまうとか、そういう時もあったりして。

 便利な世の中になったと思わせておいて別のところが面倒になっているとか。

<!-- 私もIDとパスワードが覚えられなくなってきましたし、紙のメモ帳に書くのもメモが大量すぎて管理できない感じになってきたので、最近は暗号化した領域にメモして保存してあるのですけど。でもその暗号化したものを複合化するためのパスワードを忘れると全部解らなくなる、という恐怖でもあります。(というか、そのパスワードだけメモしてしまっておけば良いのですけどね。)-->

コメントする