MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

1319

 また大量に修正して更新。

 ということでスマホ対応(仮)になったLittle Mustapha's Black-holeなのですが、iPadで見てたらなんか見づらくね?とか。

 というか文字の拡大ができないって何でか?ということだったのですけど、今回のスマホ対応で参考にしたとあるサイトのコードのコピペだったのがアレでした。

<!-- 厳密に言うとそのサイトの書き方もちょっとアレだという事なのですが、そこは詳しく調べなかった私が悪いということにしておきますが。-->

 今のところBlack-holicとthe Peke-Filesでスマホやタブレットでも文字の拡大が自由に出来るようになっています。

 というかBlack-holicの方は実はスマホばかりで確認していてパソコン版でスゴいミスがあったのを密かに直していたりするのですけど。気づいた人はいるのかいないのか。

 ついでに詳しいミスの内容を書いてみますが。

 今回のスマホ対応で追加された「meta name="viewport"」が問題だったのですが。
content="width=device-width,initial-scale=1,maximum-scale=1,user-scalable=yes"

で「user-scalable」を「no」から「yes」にしたから大丈夫かと思いきや、よく見ると「maximum-scale」が「1」なので、最大に拡大しても1倍(つまり拡大できない)ということなのでした。

 そんな感じでしたが、このHTMLの<head>の中に書く内容って全然知らなかったりしますし、細かい解説を書いている本とかもあまり無いような気もします。それだけややこしい部分なのかも知れませんけど。

  

関連記事

さっきの「1319」っていうのは修正されて更新されたHTMLのファイル数なんじゃないか?ってことは技術部ソコノこと曽古野貴美なんじゃないか?ってことなん... この記事を読む

コメントする