MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

あの音

 結構前に新しいピアノ音源を買ったのですが、夏だし窓を開けていたりするので最小音量な感じで使っていました。

 それが涼しくなったので、閉めきって大音量にしてみたらスゴい発見。

 というか発見ではないですが、サスティーンペダルを踏むとあのボコって音がするのです。

 ピアノを弾いたことのある人は解るとお見ますが、音を持続させるあのペダル。仕組みは単純なんですが、装置は大きいので踏むと音が結構するのです。

 そのあの音が再現されていました。

 こんなことなら「Arty」はこれを買ってから作るべきだったんじゃないか?という事になってきますけど。

 ただ結構CPUとかメモリとか使うみたいで、トラックが大量になってくるとちょっと厳しい古めのパソコンに最新ソフトですが。

<!-- ピアノ音源と書きましたが、正確にいうと買ったのはソフトサンプラーで、それと一緒についてきたピアノ音源ということですが。ついでに書いておくとソフトサンプラはMachFive3でござります。-->

コメントする