MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

多分大人用

[ ASCII.jp:タカラトミー、センサー内蔵"自動走行"チョロQ「Q-eyes」 ]

 十円玉を後ろにくっつけるとウィリーする!というのが私の知っているチョロQなのですけど。

 今のチョロQはラジコンを通り越して勝手に走り回るようになっているようです。

 勝手に走るのは昔から一緒でもありますが、センサーで障害物を感知してよけながら走るとか。

 というか、ずっと前に電子工作に興味を持って勉強を始めた事があるのですが(ちょっと勉強したが結局何も作ってないが)その時に最終的に作りたいと思っていたのが、こういう感じに障害物を避けながら勝手に動く何か、だったのです。

 自分で作らなくても五千円弱で買えるようになった、ということを喜ぶべきなのか、どうなのか?という感じでもありますが。


<!-- ふと思ったのですが、玩具って子供の想像力を養うための道具でもあると思うのですが、こういうふうにあんまり進化しすぎると、その役割は果たせなくなるばかりか、楽しませてもらうだけで逆に想像力が働かなくなるとか、そんな気がしました。昔の玩具はつまらないものでどれだけ楽しく遊べるか?とか、そんな感じがありましたよね。-->

コメントする