MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ちょっと格好イイんだけど...

うーん...。でも出来てないから公開できないんじゃないか?ってことなんだし。

ということですが、さっきのクビがウワーッてなるに関連していますが、大量のファイルをRestHouseにアップロードするCGIスクリプトを修正中だったりするのです。

前回はかなりヤッツケな感じだったというか。

簡単に出来ると思っていたら実は複雑で、その場しのぎのコードでゴチャゴチャでもありましたし。

それよりも、Perlの専用モジュールでアップロードするとブログのデータベースにも画像の情報が登録されて、後から検索したりするのも簡単だということが解ったので、そこを変えるのが一番のポイントでもあります。

ついでに上書きアップロード機能と、サムネイルなしで投稿できる機能も追加。というか人の使うプログラムじゃないので、こんなことを書いても意味はないですけど。まあ頑張っているというアピール。

しかし、ブラウザから操作するようになっているスクリプトだと、ブラウザに書き出す部分も書かないといけなかったり、ブラウザのフォームからのデータをやりとりするのに頭が混乱したりで大変なのです。

というか、何が格好良いのか?ということですが。チョット前にRestHouseの模様替えをした勢いでCSSを書くのは早く出来たりするので、誰も見ることのないページなのですが、見た目は良くなっているのです。

なのでスクショを見せたいのですが、アップロードするスクリプトが出来るまで見せられないというジレンマというか、作らないと何も出来ない状態なのです。

コメントする