MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

白黒白黒白白黒白...

[ 問題:ショパンの曲ではどの鍵盤を何回押さえるでしょう? : ギズモード・ジャパン ]

それはショパンの事情により変わるかも知れない。(?)

ということですが、ピアノ曲を分析してどの鍵盤をどの位抑えるのかを図で示してくれるサイトのようですが。

ショパン以外にも「エリーゼのために」とか解りやすい曲もあったりして、そういうのと複雑なのを比べたりするのもちょっと楽しかったり。

どうでもイイですが「黒鍵のエチュード」でも白鍵をちょっと使っているのがズルいと思ったのですけど。

ついでに書いておくと「Chopsticks」って曲はなんだ?と思って調べたら、よく耳にするあの曲でした。日本では「猫糞じゃった!」の方が有名ですが、ワールドワイドな感じだと「Chopsticks」なのかも知れません。(知らない人は「Chopsticks piano」とかで検索すると聴けると思います。)

<!-- (何か間違えたか?)-->

<!-- 追記:リンク先記事のリンク先ページをよく読んでみたら、MIDIファイルをアップロードすると解析してくれるみたいですね。私のアーティな曲は転調しまくりというか、転調という概念ではないところで作っているので、。真ん中辺りを結構まんべんなく使っている気がするのですが。純粋なMIDIファイルがないので調べられません。-->

コメントする