MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

まぎゃく?!

英語を日本語に翻訳した小説を読んでいたのですが、途中で「真逆」という言葉が出てきて、それまでの盛り上がりが一気に冷めてしまいましたけど。

「真逆」もそろそろ普通の日本語として広まっている、ということなのかも知れませんが「正反対」という普通に意味の通じるちゃんとした日本語があるので「まぎゃく」は私にとってはかなりバカっぽい響きなのです。

しかも、人類は絶滅してしまうのか?!という緊張感の中で「まぎゃくぅ」とか書いてあるとさらにズッコケますし。

せっかく読みやすい翻訳だと思っていたのに、この一言で翻訳の評価が落ちましたが、何を読んでいるでしょう?というクイズでもあります。


<!-- 私の日本語がメチャクチャなのを気にしてはいけません。-->

コメントする