MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

追加発見者

[ MacのFinderにタブを追加して複数ウインドウをひとつにまとめて表示可能になる「XtraFinder」 - GIGAZINE ]

私も随分前からこれ使ってますが便利ですよ、って多分書いてないと思うので書いておきますけど。

Finderに色んな機能が追加されるのですが、タブ機能の他に、ファイルのカット・アンド・ペーストとかも出来るようになったり。

あとはファイルのパスをコピーとかもスクリプトを書く時に便利だったり。パスの書式みたいなのはUnix的な形式とか、Macの昔ながらの形式とか選べたり。

私としては一番嬉しいのは主要な機能にキーボードショートカットが割り当てられるので、タブの移動をFirefoxで使っているFiremacsと同じショートカットを割り当てて、Finder操作じのストレスがかなり軽減できちゃうところとか。

というか、疲れてくるとマウス操作がかなり雑になるので、キーボードショートカットで色々と出来るのはウレシイことなのです。


<!-- せっかくシンプルに作ってあるものを複雑にするのはどうなのか?という部分もありますが。便利なものは使わないとねえ。-->

コメントする