混ぜ混ぜ中
十年近くかけてやっと自転車に乗れるようになった?
という感じなのですが、コンプレッサーのパラメーターをいじって音の違いが解るようになった感じが、まさに自転車に乗れるようになった時の感覚というやつでした。
というか、十年前はミキシングとかの作業はほぼ完成記念ということで酒飲みながらやってましたし、音はメチャクチャでしたけど。ある時に売ってるCDと音が全然違うのはなんでだ?とか思い出してから、試行錯誤のすえどんどん音が悪くなっていくという地獄の日々でもありましたが。
ということで、the Peke-Filesサントラ(?)のリマスターが楽しいのですけど。
中にはやり直してもそれほど良くならない曲もありますし、結構良くなるのもあります。
ただ演奏がダメなのはミキシングでは誤魔化せないな、ということが解ったり。というか、時々ギターとか自分の演奏を録音したパートがかなり酷いのですけど。
よく考えたら当時は禁煙の練習を本格的に始めてたりして、常にイライラしていたような気も。
色々と良い状態で作らないと良い物は出来ない、ということでしょうか。
<!-- 健全な精神状態を保つために瞑想とかしてみたりして。妄想はいつもしてるんですけどね。-->
<!-- 私が音の違いが解るようになったのではなくて、モニタースピーカーの音にやっと慣れてきたのか?とも思ったり。-->
コメントする