MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ふぉんとに

これまではPDFに日本語のフォントが埋め込まれてなかったのですが、やり方が解ったので埋め込んでみたらFirefoxで表示した時の文字化けも解消。

ということでthe Peke-Files 縦書きPDF化にまたしても新たな作業が加わったのでさらに公開が遅れるのですが。

でもこれは重要な感じですし仕方がない。

というか、フォントを埋め込んでないPDFをAndroidのAdobeReaderで見ようとしたら、文字化けどころか日本語フォントの部分は表示されないで点に置き換えられている、という悲惨な状況だったり。(別のアプリでは表示できましたが。)

<!-- あのAdobeReaderは元からインストールされていたのか、自分でインストールしたのか覚えてないですが、海外仕様なようですね。-->


参考にしたのは [中谷彰宏のサイバー研究室: いまさらのdvipdfmxのフォント埋め込み]

dvipdfmxに f オプションでmapファイルを指定すれば良いようです。MacPortsでインストールしたのでmapファイルは "/opt/local/share/texmf-texlive/fonts/map/dvipdfmx/jfontmaps/" 以下にありました。

コメントする