MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ギャグ顔

[ かわいらしい表情で会話や自宅警備をするコンパニオンロボット「BUDDY」 - CNET Japan ]

こういうロボットってホントに当たり前の存在になっていくのか?とか思ってしまいますが、新たなロボット出資者募集のようです。

というよりも、気になるのがギャグマンガタッチのあの顔なのですが。

写真を見た感じだと、ちょっとキモいかもと思いましたが、動画だとそれほど違和感はないような。

というか、あの顔を作るのは日本人だけかと思いましたけど、作っているのは日本人ではないようです。(どうでもイイですが。)

でも、こういうロボットを作る時に、どの程度人間的にするのか?とかは重要だと思うのですが。

このBUDDYみたいに最初からカワイイ感じなのか、あるいはR2-D2(スターウォーズ)みたいに、タダの樽みたいな形だけど、いつの間にかカワイく見えてくる感じがいいのか。

カワイイ、カワイくないは人それぞれでもありますが、人間っぽくするのか、機械っぽくするのか、とかはホントに生活を共にするという事になる場合は重要な要素だとも思ったりしましたが。

ロボットが一般的になっても、私はとりあえず買うお金がないと思うので、その辺の心配はいらないですけど。

コメントする