MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ハハーン...!

150829_01-thumb.jpg
この時期に本を読み終わるとホッとするのはなぜか?ということはどうでもイイですが。

超絶昔に買ったけどあんまり面白くないと思って読みかけだったラフカディオ・ハーンさんの「怪談・奇談」という本。

「耳なし芳一のはなし」とか「雪おんな」とかが有名ですが。日本中のそういう話を集めて英語に翻訳して海外に紹介する、みたいなものなので日本の話なのに翻訳というのも変な感じとか。

それはともかく、最初に読みかけの時には「昔の話なのでだいたい先が読める」とか、そんなふうに思っていたのですけど。

ちゃんと読んでみると、ぞっとする感じとか、バッドエンディングとかがかなりあって楽しかったのです。

というか、歳とともに面白いと思う部分が変化してきたのかも知れませんけど。

本棚にある読んでないシリーズとか、読んだけど印象に残ってないシリーズはもう一度読んでみる価値がありそうです。

コメントする