MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

日誌 Vol.11

真実が届いた


コレってフラゲってやつじゃね?

ということで、こういうものを予約して買うとか中二以来ですけど。

でも今日見ないと意味がない。という程でもない?

まあ、どうせ見ると思いますけどね。

ついでにブルーレイで動画見るのも初か?

でも最近の録画したやつとかはDVD以上の画質だし、そんな凄いことでもないのか、という事にも気づいたり。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

大統領であり将軍であり

優しいおじいさん(ヴェルタースオリジナル)でもある。ハッハッハッハ...!

ということで6月がもう終わりと気付いて焦っているということはどうでもイイのですが、昨日「ツインピークス」を見ていたのですけど。

ベンジャミン・ホーンがリー将軍状態になっている時に「アッ!」って思っちゃったんですよね。

もしかして、この声はジョン・ヘンリー・エデン大統領じゃないか?とか。

それで調べたらホントにそうでした。

知ってから聞くと同じ声という感じはするのですが、キャラクターが違うと意外と同じ声でも気付かないですね。


<!-- 最近 J.H.キャロットちゃん大統領が登場してないことにも気付いたりしましたが、そのうち蘇る。Xbox One に Fallout 3 がインストールされたのだから。-->

どうするか

[ Evernoteが値上げ、無料プランでは同期デバイス数が2台までに制限。現ユーザーにも8月15日以降適用 - Engadget Japanese ]

なんてことだ...?!

ということで、Evernote のベーシックなユーザーは使いづらくなってしまいましたよ。かといって有料で使うほどには使ってないし、という感じで、同期できるデバイスが2台までとか。

リンク先記事とは違う情報サイトではこの変更について「改悪」とか言い切ってしまってましたが。その辺はサービスを維持するためでもあるし、どうなのか?という感じですが。

でも使いづらくなるし、人に勧めづらくはなりましたが。

私はヘビーユーザーということではなかったですけど、長年使ってきたのでけっこう大量のノートがあったりして、どうしようか?という事でもありますが。

とりあえず、パソコンで Web版を使うようにすれば2台の制限でもなんとかなるので、それでしばらく様子見ですが。

Evernote は多機能すぎるのが逆に問題という事も言われてましたが、やっぱりその辺でサービスを維持するのが難しくなったのか、とか思いますけど。

もう少し活用していたら有料に乗り換えても高くはないと思うんですけどね。その「もう少し」がどのくらいからなのかの判断が難しいのは多機能すぎるからなのか。

あれ?


カルピスだったらなんでも褒めると思ったら大間違いだぞ。

ということで、期待していたコレですが。

カルピスといってもやり過ぎたらダメなのか、という感じで。

なんというかサンガリアにこんなのあったよね、という味。

シンプルに果物アンドカルピスが良いよねという辛口批評でした。

[ マメキャラ・ファイブ から送信 ]

動けるゲーム機

[ 歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」、日本での予約受付を開始。7月末まで13万8000円で販売 - Engadget Japanese ]

ウォォオー欲しいー...!

ということで、ゲームの中に入れそうなアレの予約が日本でも始まるようです。

すごい高いと思っていたのですが、普通に高いぐらいで、これなら買う人もかなりいそうです。

ただ、これだけあってもあまり意味が無いということで、ゲームの中に入ってゲームみたいなことをするには、やっぱりもうちょっと費用がかかりそうですけど。

でも、あんまりスゴい事になると現実世界に戻ってこなくなりそうなので危険かも知れませんが。


<!-- いずれにしても、私にはお金と時間が足りないのだ。-->

過ちを繰り返し

ということで Fallout 4 の二周目がいきなり始まったりしています。

といっても、本当は他のゲームがやりたかったり、 Fallout 4 でも追加コンテンツ込みでやりたかったりとかもあるのですが。

他のことも色々とあるので、適当にやる感じですが。

適当なのになんでここに書いているのか?というと、ニューゲームを始めたらオープニングが日本語になっていて驚いたりして。

日本語版なので当たり前ではあるのですが、最初にやった時にはなぜかオープニングだけ英語だったんですよね。

あれがバグだったのか解りませんが、そうだとしてもいつの間に修正されいるのか?とか、変なところが気になりますが。

そして、二周目は恒例の女性キャラでやる!ですが。

実は顔のパーツとかもかなり種類があることに気付いて、自分の顔に似せられなかった一周目の男キャラの顔をやり直したくなりました。

なんか最近のゲームは出来ることが多すぎて、うっかりしていると色んな事に気づかないので面倒です。

やる気はある

[ 『ストリートファイターV』のトレーニンググッズが発売。波動拳を養成するリュウのグローブなど - Engadget Japanese ]

スト2なら結構できたけど、最近のはからっきしダメという感じのストリートファイターですが。

もしかして、ワザのコマンド入力をトレーニングできるのか?とか思ったのですが、残念ながら違ったようです。

リアルなトレーニングでリアルな必殺技が出せるようになるかも知れない、というコンセプトのグッズのようですが。

ダルシムのヨガマットがなぜないのか?とも思いましたが。

やるとしたらガイルのやつですかね。

ちなみに、タイトルの「やる気はある」というのはトレーニングのことよりも、全然やってない最近のストリートファイターをやるためのやる気です。

<!-- 関係ないが ATOK はストリートファイターのゲームキャラは変換できないみたいですね。やっぱりその辺は Google日本語入力が良い感じですが。せっかく買ったのでしばらくは ATOK のみでやります。(こうやって機嫌を取っておくと変な変換をしなくなるような気がするとか。)-->

ジョギらず

バランスボール以外に座る限り座骨の辺りが痛いのは治らないのではないか?とか思ってきましたが。

そんな感じなので、今日もジョギングはしなかったのですが、結構歩きました。

せっかくなのでいつものジョギングアプリをウォーキングモードにしてウォーキングアプリとして使ってみたり。

走りたいのを我慢していたからなのかは知りませんが、歩くのが速いです。

ジョギングの半分ぐらいだと思っていたのですが、三分の二ぐらいの速さでした。

しかも、消費カロリーをみたらジョギングとあんまり変わらないとか。

ジョギングで同じ距離を走ると結構大変なんですが、あの苦労はなんなのか?とか思ったりして。

<!-- 消費カロリー以外にも色々と楽しいから走るのでソレは良いのですけど。-->

そして、最後の方は、ちょっとぐらいなら良いかな?とか思って1キロぐらい走ってたりしますが。

特に腰が痛くなることはなかったり。

ということは、今の痛い原因はバランスボール以外の全ての椅子に違いないです。

これはこれで結構困りますけど。

BBRニュース:16/06/27

湿度V字回復!窓際キャロットちゃんだよ!キャッホーーーーー!!!!!

さぁて、...テヘッ!温度が上がってきて、晴れた日にはビックリする変化もあったりするブラックホール・ベランダから盛りだくさんで最新情報をお届けするよ!

まずは主役級のハラペーニョ!

花が咲いている!
160627_01-thumb.jpg

続きを読む: BBRニュース:16/06/27

続・今日の座れない自慢

ああ、何てことだ!?

もうすぐ直りそうとか思って、調子に乗って禁断の椅子にずっと座ってたらまた腰から座骨が痛くなってるんだよ。

おかげでまた落ち着かないバランスボールに座ってるし、ケツに湿布でボクの船なんだよな。

ついでに湿度は上がるが気温は下がらないしな。

腹が立ってきたからハト口調だけど、私だぜ。

あばよ。

今日の座れない自慢

治ったかも、とか思ったらやっぱり座ると座骨の上の方がなんか変なような。

でも昨日は座れなかったいつもの椅子に座れているので治りつつある、ということでそろそろ腰痛自慢もできなくなるかも知れません。

というネタはどうでも良いですが、この先ずっと腰痛ガマンなのかとかも思っていたので、治りそうでちょっと安心だったり。


関係ないですが、これは久々に iPad から書いているのですが、使っている Bluetooth キーボードのキーがスカスカなんです。

スカスカというのは、キーが小さくて、さらにキーとキーの間が広いのですが。時々うまくキーが押せてなくて、気づくと文が滅茶苦茶になっております。

安いキーボードだったので仕方がない、ってことでもあるのですが。ちょっとだけ違っていれば凄く良いものになってたかも知れないという事でもあって、惜しい感じです。

一作目

Amazon のビデオのアレって、パソコンで探してプレイリストに登録して PS3 とかで見ようとすると、登録したのが見つからなくてアレ?ってなったりするのですが。

<!-- 訂正:プレイリストじゃなくてウォッチリストでしたね。-->

アレってなっていたのがやっと見つかって見たのが「レイダース 失われたアーク」でございました。

というか、昨日見始めたのですが、深夜だったので久々に映画の途中で眠くなるとかいう健康的な二日がかりでしたけど。(最近は禁酒気味なので飲むと眠くなるのです。)

別に映画が退屈だったから眠くなったワケではないですが。最後まで見たら昔の Tomb Raider がやりたくなったり。この映画の感じは Last Revelation っぽいと思ったり。(というか Wikipedia の日本語ページないのかよ、とも思いますが。)

それはともかく、今見ると古い感じはするのですけど、映画としてちゃんと作ってあるといつ見てもそれなりに楽しいんですよね。

あとはやっぱり音楽が良いですけど。

これはジョン・ウィリアムズがスゴいのか、あるいは監督との共同作業でスゴくなっているのかというかんじですけど。

印象に残る場面で印象的な音楽が流れているのは当たり前ではあるのですけど、そうでないところで、流れているのに気付かないぐらい自然に流れている音楽とか、そういうのが良いと思ったり。

<!-- 監督は違いますがスターウォーズもそんな感じなので、その辺は作曲家の腕前なのか。-->

ということで今回は有名どころな映画でしたが、次はマイナーなのも見たいな、とか。

というか、ちょっと前の筋肉ブームでザ・ロック主演の B級なのも見たりしてましたが。どっちかというと B級な感じで面白いものを見つけた時の方が嬉しいので、なるべく食わず嫌いはしないで、色々と見たいと思っておりますが。