MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ラッパ声?

そういえば、残されていたボーカルパートの録音をしたのですが、終わってからミキシング作業をしたら、声が変すぎる!

録音中もちょっと変かな?という気はしていたのですが、多分イコライザーで修正出来る範囲とか思ってそのままだったのですけど、イコライザーでも全然直らない変な声。

もしかして喉の病気とか、その前兆とかそんなのだったらどうしよう?とか本気で心配しそうになったりしたのですが、実はウッカリさん。

マイク録音に使っているプリアンプART Studio V3の設定が管楽器用になっていたのです。

面倒なことですが、どっちにしろ最初の録音が気に入ってなかったので、設定をボーカル用にしてやり直したら、まあまあになりました。

というか、あの設定ツマミって回すと激的に音が変わるのですが、内部では何が変わっているのか気になるのですが。

楽器に合わせてイコライザーみたいなのを変えているのか。あるいはリミッターのかかり具合とかも変わるのか。

面倒な検証作業をして聴き比べたら解るかも知れませんが、面倒な作業は面倒なので面倒だ!

ということなのですが、今年も年に一作品の目標は達成できそうだ、という感じになってきました。

でも、今回はアレとかソレとかと関連しているということでもあるので、容易いことではないかも知れませんけど。

<!-- 製品ページ[Tube MP Studio V3]-->

コメントする