MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

利ざや

HTML というか CSS の話ですが、body と html に高さ100%を指定したら上下に余白が出来るのはなぜか?ということだったのですが。

margin を 0 にしたらピッタリサイズになりました。

この辺は奥が深いというのか、なんというのか。そういう仕様になっているのにはそれなりの理由があって、その方が良いからに違いないですが。それに気付かないとワケが解らないまま妥協してグダグダレイアウトになってしまうとか。

という感じで、そろそろトップページのいつものアレも本格的に作り始めているのですが、なぜだか気分が乗らない感じだったり。

恐らく新監督が決まったりドラフト会議があったりして、ソワソワしているからとか。というか、反省会とかやるつもりなのに時間が取れないとかですけど。

やらないといけないことが多いと途方にくれるというか。誰かにスケジュールを管理して欲しいとか思ったりするのですけど。

<!-- そういうスケジュールを決めても、計画どおりにはならないということは小学生の夏休みから同じことですけど。-->


<!-- それはともかく、タイトルですが「マージン」ってそういうことじゃないよ!って感じなのですが、昔使っていた音を録音したりするソフトのメニューの翻訳で "Gain"(録音するソフトなので「入力音量」とかが適切か?) を「利得」って表記しているのがあって、それの真似です。どうでもイイですけど。-->

コメントする