MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

シンプリ シティ

アレのアレを作るにあたってCSSをほぼゼロから書いているのですが。

作りかけのシンプルな感じがモノクロなアーティでカッコよく見えるとか。

これまでは模様替えといっても、一番最初にワケも解らずに作ったメチャクチャなCSSを元にしていたりしたので、前のデザインの影響をウケないわけにはいかなかったのですが。

多少はワケの解っている状態でちゃんと作ろうとすると、見出し、本文、リスト、とかの役割を考えて機能的な感じというか。

どうして見出しの H タグはブロック要素で P タグはインライン要素なのか?とか、それを理解してやっとデザインをいじることが出来るという感じでしょうか。

上手く説明できないので意味が解りませんけど、下手にCSSを書くよりは、何も書かないでブラウザ標準の表示に任せた方が見やすかったりするかもよ、ということなのか。

まあ、どんなものでもデザインが大変というのはオリンピックのアレでも解りましたし。考えれば考えるほど混乱しそうなので、シンプルにいくのが良いと思います、ということにしておきます。

<!-- シンプルといえば、さっき思ったことがあったのですが。バージョンアップの度に機能が追加されるのは良いけど、動作が遅くなるようなスマホアプリは困るとか。これは別の時にちゃんと考察すべきですが、基本はシンプルなシンプリシティが良いんですよね。-->

<!-- シンプルと書くと意識高いですけど、簡単で単純と書けばシンプルでしたね。-->

<!-- 三ヶ月近く経って修正(2016/01/23):P タグはインラインじゃないですよね。解っていたのですが、たまに雰囲気で物事を決めつけてしまう事があります。スイマセン。-->

コメントする