MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

最低限はできたか

今年のナンデさんはなかなかの出来栄えですな。ブヒュヒュヒュ...!

ということですが、なんとか何時だか解らないCANVAS時計だけは出来たような気がする。

厳密にいうと出来ないものはたくさんあるのですが、とりあえず公開するだけなら出来るはず、な状態にはなっているような。

というか、試しに実際に作った何時だか解らないCANVAS時計を動かしてみたのですが、なぜかCPUのリソースを使いすぎじゃないか?ということになって、ファンがブンブン回り始めたので、確認したらCPUの使用率が100%近くになることもあるとか。

これはコードのどこかかに問題があるに違いないと思って、無駄なことをしていそうな部分を書き直したり、苦労したのですけど。それでもまだ解決しない。

やっている内容はちょっとしたFlashアニメーションと変わらないのに、なにがいけないのか?と困ってしまったのですが、じつはブラウザで動作を確認するためのコンソールを出しっぱなし、という事にづきました。

あれって、特にログの出力とかをしてなくても、開いているだけで重たくなるんですね。

<!-- Firefoxでページ内を右クリックで出てくる「要素を調査」ってやつ。-->

でも、今回はオブジェクト指向って程ではないけど、コード内のパーツ分けをかなり細かくした感じなので、問題箇所の修正は意外と楽だったような。

ただ、ちゃんと考えられたパーツ分けではないので、コードがこれ以上の規模になるとダメな気もします。

<!-- ただいま今回のアレに関するToDoリスト15項目中、三つが完了いたしました。明日中に残りの12項目が終わると良いですね。-->

コメントする