MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

ヴィム、ヴィラ、ヴィロ!

妖怪人間ではありません。
160112_01-thumb.png
ということなのですが、Vim を日本語文章を書くのに使いたいシリーズですけど。

拡張子が txt のファイルを開くと色付きで表示できるようになりました。

簡単だと思っていたのですが、実は txt というファイルタイプを認識するように設定しないといけないとかで、偶然別の事を調べるのに見ていたサイトに書いてあったので解ったのですが、そうでなかったらまたここで一時停止だったでしょう。

それはともかく、カギカッコの部分に色が付いたり、画像にある以外にも私流のコメントアウト(「#」 と「()」から後の部分をコメントと勝手に決めているのです)に色付けとか、HTMLタグを書くこともあるので、タグに色付けとか。

これが出来るようになると、私専用の日本語編集ソフトとしてかなり良い感じになってきます。

ただ、こんどはカラースキームがちょっと問題になってるのですが。

プログラム用に設定されている色分けなので、文章に割り当てるとコントラストがキツすぎだったり。

こういうのもカスタマイズできたりするのか?というか多分出来るっぽいですけど、大変すぎて文章を書く作業が進まないというウワサも。

ゆっくり育てたほうが良いようです。

  

関連記事

Vim の日本語文章作成環境がチョットだけマシになったということで、次の大特集が Vim で書かれていたりするのですが。 今までは検索置換でやっていた複数... この記事を読む

コメントする