そういえば書いてた
気づくのが遅すぎて季節外れになること必至。
ということで、約一年前に小指の生爪が半分はがれる謎の事件のせいでボツというか、中断していた話の続きを書こうと思ったのですが、内容的にもう少し早く書き始めないと全然間に合わない季節ネタでもあったりして。
というか、ツメがはがれるまでは好調だった去年の状態がモッタイナイのですが。今年はツメを大事に頑張りたいと思います。
ということではなくて、一年経って去年書こうとしていたこととは全く別の話になっているのですが、季節ネタであることは変わらないので、恐らく間に合わないでしょう。
先に書いておいて一年後に公開とか、それはそれでカッコイイ感じもありますが、多分一年経つと忘れていたり、あるいは一年経ったら思っていたほど面白くないとかでボツになるとかは私ならありそうなので、出来たら公開!ということにしますけど。
ついでに書いておくと、最近はずっと Vim で日本語長文も書いています。Vim で書くメリットがあるのか?というとビミョーなのですが。
でも、実は最近やっている「RestHouseマニア」シリーズとかも Vim の練習になっていたりして。
あのシリーズはリンクをクリックすると新規ウィンドウ(新規タブ)で開かれるようになっているのですが、その辺の HTML的な部分を Vim で一括で検索置換でやっているのです。
<!-- a タグの中に「target="_blank"」を追加、という感じ。-->
後はタグジャンプを日本語長文的に出来るのか?というところがアレですが。
mi では自分で決めた見出し語のルールにあった場所にジャンプできたのですが、Vim のタグジャンプでそれが出来たら、まあまあよりもさらにまあまあになるに違いないです。
というか、途中から Vim の話になってしまいましたが、何かが書かれているという創作日誌です。捜査日誌でも良いですけどね、というヒント。
<!-- というかタグでバレるというネタも。-->
<!-- 追記:気になるのでちょっと詳しく調べてみたのですが、Vim のタグジャンプと mi の見出しへジャンプは似て非なるものな気も。なので、私がやりたいことは Vim のタグジャンプでは出来ないかも、という感じだったり。-->
コメントする