MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

たてがきたてかけたてた

伝説のファーストシーズン第一話が縦書きで表示されているよ!

ということで、何かが EPUB でより読みやすい縦書き化になるというウワサなのですが。

楽チン書き出しスクリプトの試作品を使って縦書き HTML ファイルを書き出したらなかなか良い感じです。

というか、Safari だったら HTML でも縦書き表示出来るのか?という感じで OSX の QuickLook で綺麗に縦書き表示されているのですけど。

<!-- 試しに Firefox でも開いたら縦書きで表示されたけどスクロールできなかったり、英数が横向きのままだったりで、おしい感じ。-->

Tex を PDF に書きだすのには結構大掛かりなコマンドをインストールしないといけなかったりしたのですが、EPUB だと最終的な書き出しも zip コマンドで出来ますし、なんというか手軽で良いですね。

PDF は PDF で良い部分もあるので、どっちがどうとかはアレですが。

EPUB だったらどんな環境でもソフト次第で綺麗に表示できるっぽいですし、アレの縦書き化には最適だと思っておるのです。

コメントする