MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

原因はどこか

PS3 の アマゾンのアレことプライム・ビデオのアプリが不調だったとか書いたのですが。

多分キャッシュとかそういうのが問題なんじゃないか?とか思って検索したら、なぜかヌカづけの FAQ みたいなページに辿り着いたのですが。これって、これまでの検索の傾向とかを反映して私向けの検索結果だったから、ということなのか、どうなのか。

それはどうでもイイのですが、アプリとかのキャッシュを削除みたいなことはないということで、ヌカづけのページを参考にしてセーフモードで起動して「データベースの再構築」とかしてみました。(そういえば Fallout 3 の後半でフリーズしまくっていた時にもこれをやったのを思い出しましたが。)


これまではプライム・ビデオのアプリで「次に見る」を選択すると動きが遅くなって、時にはシステムごと落ちたりしてたのですが、再構築後は元に戻ったような感じです。(遅いのは元からなのでアレですが。)

データベースの再構築が直接作用しているのか、あるいは間接的になぜか上手くいっているのか解りませんけど。

困ったらとにかく「データベースの再構築」ぐらいしかやることがない感じの据え置きゲーム機とか。

こういうややこしい問題が発生した時に自分で出来る事があまりないというのは、良い事なのか悪い事なのか。

というか、色々出来るとメーカーが面倒見切れないという事になるので、こういう機械はなるべくシンプルじゃないといけないですしね。「データベースの再構築」が出来るだけでも良い事なのかも知れませんが。

とにかく「データベースの再構築」で全ての問題が解決してくれることを願うしかないのです。

コメントする