MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

大きくするヤツ

[ Googleの人工知能チーム、8×8のジャギーな低解像度を高解像度に補完する技術を公表 - Engadget 日本版 ]

ウォオオって思ったのはモザイクがどうこうという部分ではないですよ。

ということですが、これは復元なのか想像なのかという感じもしますが、モザイクふうの低解像度の画像から原形がわかるぐらいの画像を人工知能で作成できちゃうとか。

CSI とかで、監視カメラの映像の一部を超拡大して犯人の人相が解ってしまうアレとか、技術的に不可能だと思って笑っていたのですが、これを先取りしていたのか?とか思ってビビっているのです。

<!-- もちろん違うとは思っていますが。逆にああいった想像上の技術を実現しようと頑張った結果がこれかも知れませんし。-->

でも、昔のデジカメ画像とか今に比べたらかなり小さいですし、そういうのがそのまま大きく出来るという事だとウレシイかも知れません。

でも、人工知能が想像(という言い方で良いのか知りませんが)したものなので、厳密にいうと本物ではなくなるという事なのかも知れないですが。でも、そういうことを言っていると何が本物なのか?とかキリがない話でもあります。


<!-- ついでにモザイクどうこうについて書いておくと、モザイクの向こう側は見えてはいけません。日本の文化を支えているのはモザイクと言っても過言ではないです。アレのおかげで想像力が異常発達するので、色々と面白い物が生まれるのだと思っています。(ウソですがホントっぽい。)-->

<!-- どうでもイイですが、アタック25にモザイク・クイズがあったような。アレを解いている時の脳の働きと、これで人工知能がやっていることは似ているのかどうか、とかも気になります。-->

コメントする