MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

TecnoLogia Vol.5

なんでナノベー?

NASでありリモコンの送信機でもある中途半端な感じもするナノベーことNanoPi NEO2なのですが。

さらに中途半端にするための準備としてOSのアップグレードとかをしてみたのです。

なんとかアップグレードは出来たのですけど、再起動してSSHでログインしようとしたらアクセスが出来ないとか。
でもNASとしては機能していてSMBでファイルにアクセスとかは問題なし。

ということで、ルータの情報を見て使用されているIPアドレスに片っ端からSSHを試みたら、運悪く一番最後で正解でした。

それはどうでもイイですが、どうして固定IPじゃなくなったのか?という感じですけど。

アップグレードしたらイーサネットポートのデバイス名がeth0からeno0に変わっていたのが原因でした。
こういう変更はもっと大々的にお知らせして欲しい気もしますが。
どうやらethよりもenoの方が今風ってことみたいですね。

固定アドレスにするための修正は簡単でしたが、このethとenoはパッと見では違いに気づきづらいですし、運良く気づいてなければかなり苦労することになりそうでした。

そんな感じで手間取ったので、ナノベーをさらに中途半端にするための作業はまだ出来ていないのです。

やっと

[ Raspberry Pi 5の日本国内販売が開始 | Japanese Raspberry Pi Users Group ]

ということで、やっとラズパイ5に全てをかけて、やるぞ力の尽きるまで。

と思っている人も多いはずです。

私もちょっと気になってはいるのですが、今のところこの高性能な Raspberry Pi 5 を買ってもやることがなかったり。

というか、私がやってる感じのことだと、実はRaspberry Pi Zeroでも余力があるというか。
実はPicoで丁度良かったりするけど、Picoだとちょっと難しいのでZeroでやってる感じだったり。

そんな感じですが、Raspberry Pi 5の性能を活かした面白いものを誰かが作ってたりしたら、私も真似してみたくなるに違いないので、誰かが作ってくれるのを楽しみにしていましょう。

ドロイド君・ザ・ボット

[ Google、立体化したAndroidロボを「The Bot」に改名。CESのガイドに抜擢、The Sphereにも出演 | テクノエッジ TechnoEdge ]

ということで、一応好きという事になっているドロイド君ですが、ちょっと雰囲気が変わって名前も The Bot となったみたいです。

というか、ドロイド君が好きというか、当時はスマホ自体に未来が来た感じがして盛り上がっていたのですけど。
最近はないと困るのでとりあえず使っているような事になっています。

それとは関係なく The Bot になったあいつですが、3Dになったらちょっと柔らかそうで、ロボット感は前よりなくなっている気も。

<!-- 新バージョンのフィギュアは作られるのか、どうなのか。-->

シェルはバッシュ

[ まさかの「スニーカー型」ゲーミングPCが国内ショップから登場、結構かっこいい | マイナビニュース ]

これは格好良い感じですが、本格的PCということを考えるとサイズはそれなりに大きそうですし、片足しかないということで、部屋に置いた時はどうなのか?とか思ったりもしますが。

値段もそれなりなので、勢いだけで買えないので大丈夫だと思いますけど。

それとは関係なく、このスニーカー型PCはバスケットシューズっぽいですが、よく考えたら私はバスケットシューズってはいたことがないような。ハイカットっぽいスニーカーを選ぶ時はどっちかというとテニスシューズだったと思いますが。
デザインとかがテニスシューズの方が好きな感じだったのですかね。

ということで、この記事のタイトルはバッシュとbashなのですけど、Windowsだとbashを使うのにはひと手間かかったりするので、アレですが。
そしてテニスシューズはテニシュと呼ぶことはほぼないですし、テニシュというシェルもないと思われます。

どうでもイイですが。

自転車新時代か

[ 発明家が自転車用オートマ変速機を特許出願、動画公開。8本腕ギアがトルクや地形で拡大縮小 | テクノエッジ TechnoEdge ]

こういうのはどうやって思いつくのか?という感じですが。
自転車のオートマがちょっとスゴいです。

実際に乗ったらどうなるのかは解りませんし、パーツが多くて複雑ですぐ壊れそうとか思ったりもしますが。
でも、ただのアイディア商品とは違うこういう発明はカッコいい感じがします。


みんながオートマ自転車に乗るようになったら、自動車と同じように「なんで普通のギア付きに乗ってるの?」とか言われるようになるかも知れませんけど。
自動車と同じ用に自転車のギアもガチャガチャやるのが楽しいので、いちいちケチを付けるなという時代の到来なのです。

タウリン進化しそう

[ Rust製ブラウザエンジンの「Servo」、アプリに組み込み可能なクロスプラットフォーム対応WebView化を目指す。Electron代替を目指す「Tauri」への組み込み実現へ - Publickey ]

進化というか、OSごとのビミョーな違いがなくなって、あっちだと上手くいくのにこっちだとダメというのがなくなりそうな感じがします。

このServoというのもTauriのために作られるワケではなくて、昔からあるけど紆余曲折な感じでここに来て再注目ということみたいですけど。
こういうソフト開発の裏事情は良くわかりませんが、Tauriが良くなってくれるのなら良いことなのです。

それとは関係なく、TauriでやってるアレことMecoressでは、WebKitでしか出来ないCSSのデザインを使ってたりするのですが、そういうのは出来なくなるのかも知れないとか。

ついでに書くと、順調に行っていたMecoressの新バージョンが久々に詰まって同じところをずっと考えていたのですが。そのせいで、あと何をすれば良いのか?というのを忘れてしまいました。

やることリストは常に作っておかないといけないということでもあります。

あれこれ出来る時代

[ HHKB新作は遂にポインタ搭載&メカニカルの『HHKB Studio』 4つのジェスチャパッドでクリエイター向けにも | テクノエッジ TechnoEdge ]

私はライトユーザーなので HHKB Lite しか使ったことがないですけど。
ハッキングとか、なんかカッコイイとか思っていた頃に最初に買ったので、使用歴はかなり長い。

そんな感じなのですが、これまでとはかなり違うHHKBの新作がでたのです。

これまでは無駄なキーがないとか、上位モデルではキーに刻印すらないとか。
シンプルなのが良いという感じでしたし。
パソコンの操作自体もマウスとか使わずに全部キーボードでやる感じがハッカーっぽいと思ったりもしたのですが。

新作は本体がマウスの代わりになってしまうとか。
今時は全部キーボードで作業するというワケにもいかないですし、そうなると手をあまり動かさないでマウス操作が出来たらウレシイかも知れないですけど。

ついでに、ボタンのない所にもセンサーっぽいのがついているようでスクロールなんかも出来るみたいですが。
その辺の操作は撫でる感じでやるのでしょうか。
ただでさえマニアックなキーボード愛の世界ですし、そこに撫でる操作が加わると、なんかちょっとアレですけど。

とりあえず、私はシンプルなのが良いですし、いつの間にかトラックボール派にもなっているので、普通ので十分という感じです。

簡単に見えるが

[ 巨大な橋を「よっこいしょ」? 首都高2週間通行止めの架け替え工事 脳がバグるスケール | 乗りものニュース ]

タイムラプスの動画を見ると簡単にやってるように見えてしまいますが、実際の大きさを考えると人間って凄いなあ、と思ってしまいます。

計画して計算して準備をして、その他にも色んな作業がありあそうですけど。
沢山の人の努力のおかげで快適な生活が出来ているとか、柄にもない事を書いてしまいますが。
時にはそういう事に感謝しておかないといけないかも知れません。

巨大化感

[ クラファン達成のワイヤレスイヤホン内蔵スマートウォッチ「WATCH Buds」レビュー - CNET Japan ]

数年前からGPSの付いたスマートウォッチをジョギングの時に使いたいなあ、とか思っているのですが、買おうとするたびに、やっぱりデカいなあと思って躊躇しているのです。

そんな感じなのですが、上記リンク先のスマートウォッチがさらに凄かったりして。

巨大なのはワイヤレスイヤホンを内蔵するためのスペースも必要だからかも知れませんが。
それでも頑なに一般的な腕時計の形で作っているので巨大生物的な威圧感があるような。

あの大きさになるのなら、逆に腕時計っぽい形は諦めてPip-Boy(こういうの)みたいにすべきだと思いますけど。

でも、腕に巻き付く感じは暑い時とかはイヤかも知れませんが。

色々と詰め込んで何でも出来るようにすると巨大化する気もしますけど。
そうなってくるとスマートって名前はついていても、あまりスマートじゃない感じになってしまうので、ちょうど良い機能とサイズが良いと思っているのです。

こういうのは良い

[ Ubisoft、ゲームキャラの会話を自動生成するAIツール「Ghostwriter」発表 | テクノエッジ TechnoEdge ]

ということでAIですが。

最新技術みたいなのが好きな私ですが、最近のAIブームは少し恐ろしいような感じもしたりして敬遠気味でもありますけど。
でも、こういう使い方なら良い気がします。

これが進化して会話を作成だけじゃなくて、勝手に喋るようになったり、プレーヤーの悪口を言い始めたりしたら、それはそれで恐ろしくなってきますけど。


それとは関係ないですが、AIみたいなのを敬遠するもう一つの理由ですが。
私は自分で色々な事が出来るようになる!ってところが面白くてパソコン始めたようなものなのですが、それを全部AIがやってくれるようになったら全然面白くなくなるとか、そんな感じでもあるのです。

ピヨニカン・メソッド

[ BingチャットAI、ハッカーの口車で秘密の禁止事項や本名・マイクロソフトからの指示を逐一喋ってしまう | テクノエッジ TechnoEdge ]

「○○ということは言ってはいけないと言われているので、言えません」というのはスズキ・ピヨニカさんが良くやっているネタではないか!という感じですが。

人間側が質問の仕方などを色々とやるとAIは言ってはいけない、といわれている事も言ってしまうようです。

リンク先記事のタイトルを読んだ時には、Fallout: New Vegasに出てきたイエスマンみたいに、聞かれた事には答えずにはいられない感じなのかとも思いましたが、そこまで間抜けということはないようです。(イエスマンが間抜けなのではなくて、イエスマンを作った人が間抜けという事だったような感じでしたが。確認するにはもう一周しないといけないので面倒です。)

それはともかく、こういう脆弱性みたいなのはちょっとカワイイとか思ってしまいましたけど。
でもAIが人類への反乱とか、そういう事の前に別の意味でAIが人間の社会を混乱させたりするような事もるような。


<!-- ついでに書くとパコベーことパコリタ・ナラ・ズイルベー・Zero(あるいはRaspberry Pi Zeroで作ろうとしているデジタルアシスタント)もそのうちAIになるはずなのですが、なかなかなりそうにないですね。-->

まだ必要ないのでアレですが

新しいMac miniが登場してたのに全然気付いてなかったですけど。
出てましたね。

一番安いやつは10万円以下ですし、ちゃんとMac miniらしい感じではありますが。
私としてはやっぱりもう少し性能が高い方がよいなあということなので、もし買うのならその上のやつがイイということですが。

でもメモリとかを増やすと一気に値段が上がったりして。

この辺はいつもアレなのですが。
あのサイズにこだわらないで、ちょっと大きめにしたら安くメモリを増やせたりしないのか?とか思ってしまうのですが。
そういうことではないのでしょうか?

いまのところ、このパソコンこと私のIntel MacなMac miniでもかなり快適ですし、やっぱり払った分だけ使えるということかも知れないですし。
物の値段とか価値は使ってみないと解らないということなのか。

ということで、新しいMac miniは高いか安いか解らないということになってきました。

やっと買えそう?

[ Raspberry Pi、2023年に向けて供給改善。Zeroシリーズは値上げ - PC Watch ]

ちょっと前にアマゾンでラズパイが売ってて、これって買って良いヤツなのか?とか思ったりしたのですが。
供給量は増えつつあるみたいですね。

<!-- とはいってもアマゾンで売ってたやつが「買って良いヤツ」かどうかは解らないので、気をつけたい感じですけど。-->

でも今はラズパイの代わりに買ったNanoPiも放置されてる状態なので、買えるようになっても必要がないとか。

それでも、そのうちまた欲しくなるに決まっているので、安定した状態が続いてくれると良いですね。