MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

選択肢のせい

あんなものに久々にほぼ徹夜とか、涙が出てくる感じですが。

ナントカ応援団のスペクタクル巨編は今年も大変でした。

パソコンが新しくなって、前回の画像を開くのに数十秒とかそういうのはなくなりましたし、ビミョーな合成もそれなりにあれですが。

逆に処理が早くなって画像編集ソフトのプラグインを使ったりして、余計に時間がかかってしまったのです。

ということで、今日ご紹介するのは、ということになるのですが。

[ Google Nik Collection ]

Photoshop のプラグインですが私の使っている Affinity Photo でも使えました。

使ってみたら楽しくて、さらに種類が豊富で色々試していたら時間がかかってしまったということです。

今回使ったのはスマホの写真アプリについているフィルターみたいなのですが、他にもノイズ除去みたいな実用的なのとか、盛り沢山。

もとはけっこう高い有料のプラグインだったのを Google が買収してついでにフリーで配ったりしてるみたいです。(それだけだと Google はいったいなにをしているのか?という感じですが、一応書いておくと、Android のカメラアプリのフィルターにこの技術が使われてるっぽくて、パソコン版にも Androidで見たことのあるフィルターがあったりしました。)


こういうフィルターは楽しいですが、まだ寒い時の写真でも夏みたいな色合いに出来たりして、リアリティがなくなるとかもありますが。その辺は遠足の達人でもある技術部ソコノこと曽古野貴美が難色を示しているとか。

<!-- うーん...。遠足って言うのはリアルじゃないといけないんだし。まあまあだけど。-->

コメントする