MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

見張っている

[ 米Amazonの無人コンビニ、客識別の精度向上でオープン秒読み。「ピカチュウ3匹」同時入店も正しく把握、請求 - Engadget 日本版 ]

これって商品にチップ的なものが埋め込まれているのかと思ってたのですが、そうじゃなくてカメラとかを使って識別してるんですね。

それでも簡単には誤魔化せないようなところまで来ている、というのはけっこうスゴいですし。コンピュータに監視されているとも考えられるので SFホラー的に恐いですが。

それはともかく、買い物をするのに全く人と接することがないというのはなんとなく味気ないというか。

というか、私はなるべくなら知らない人とは関わりたくないというタイプなのですが、そんな私でもこういうのはちょっと違和感だったり。

あんまり合理的すぎるのも、無機質で冷たい感じがしてしまうのかも知れませんけど。

コメントする