MENU

RestHouse

音楽サイト「Little Mustapha's Black-hole」の音楽ブログということになっているはずです。

Recent Articles

Category

Monthly Archive

合理化

シーズン3の登場人物紹介の文がメチャクチャだ!

とか思ったのですが、公開されている HTML だと修正されていました。なので、直接 HTMLファイルを修正したのだと思いますが。


原稿と HTML が分かれているのはけっこう良くあることだと思いますが、こういう風に修正すると後になって面倒だということに気付いてきたりしています。

Black-holic がそうなのですが。便利だと思って記事の内容をブログっぽくデータベースに保存したりして、修正する時にはブラウザから編集画面を呼び出して修正するのですが。

そうやっているとオリジナルのテキストファイルは間違ったままだし、どこをどう修正したのか見付けるのも大変ですし。

ということで、これからは編集するのは原稿のテキストファイルだけにして、HTML は必ず原稿を元に作るべきだと思ったりしているのですが。

というか、普通は原稿の段階で変換のミスとか修正されてるのか?という気もしますが。

でも面倒でも修正するファイルは一つに決めておけば原稿のテキストファイルが一番偉いので他と違う場合は原稿に合わせるというのも出来ますし。

しかも書き出したリスのにはお手軽スクリプトにお任せ出来ちゃうので、やっぱりスクリプト万歳でもあるのですが。

Black-holic に関していえば、変に編集画面の機能とかを作ったから面倒なことになったのですけど。

そういうことなのです。

コメントする